

蕎麦会席食べに行ってきました~♪

こんばんは!kunkoです。

今日はチェルシーオールドのお休みです。
友人や母たちとともに蕎麦会席を食べてきました。

ここは2・6・10月の1日にその後4カ月分の予約を入れるようになっています。
朝8時、一斉に予約の電話が開始され、9時くらいまでにには予約がいっぱいになってしまうと言う蕎麦屋さんなんです。
蕎麦屋と言っても看板は出してなくて、一見普通の日本家屋、知らない方は全く想像もできないような感じです。

四季折々の日本の花や木が美しい、かなり手入れの行きとどいたお庭が門をくぐると現れます。
お部屋には日本の骨董が品良く並べられています。

お給仕をすれるのは作務衣を着たこのお宅のご主人。
中で1品1品作られるのが奥様です。
器は幕末から明治くらいの伊万里や湖東焼きだそうです。

2010年2月16日 (2)
まず初めは、そば豆腐

2010年2月16日 (3)
水そば
2年ほど前までは日本酒の中にそばでしたが、今は車でお越しの方を思って、水の中にそばです。

2010年2月16日 (4)
手前からそばがきの揚げ物、葉トウガラシ、利休巻きです。
利休巻きは自家製の味噌が8種類入っているそうです。

2010年2月16日 (5)
辛み大根のおろしそば

2010年2月16日 (6)
とろろそば

2010年2月16日 (7)
にしんそば
鰊は柔らかすぎずとても美味しく煮てありました。

2010年2月16日 (8)
そば寿司
赤いのは自家製の梅酢につけた生姜です。

2010年2月16日 (9)
天せいろ

2010年2月16日 (10)
そばがき
ここのそばがきは今までに食べたことのない美味しさです!

2010年2月16日 (13)
銀のそば
こちらは茗荷や鰹節、大根などの薬味が沢山入っていて、銀の糸のようにみえることから名づけられたオリジナルそばです。

2010年2月16日 (14)
そばの実ご飯と自家製漬物
梅と茗荷が効いてて美味しかったです。
きゅうりの浅漬けも絶品。

2010年2月16日
最後はレモンシャーベット
写真に写っている黄色い実はそばの実です。

今回は叔母が携帯電話から電話して予約を取ってくれました。
中々予約が取れなくて予約受付の日は毎回朝から皆で電話にかじりついています。

これだけ食べ終わったらすっかりお腹は満腹
大満足のお昼ごはんでした。
今度は6月1日に頑張って予約取らなきゃ・・・。


ただいまHP内にてSALEを開催しています。
NEWでご紹介している物以外は全て20%引きですので、是非この機会に素敵なアンティークをお探しくださいね!


*イベント開催決定*

7月3日・4日の2日間、ハンドメイドをされている方たちと一緒に楽しいイベントを開催いたします。
イベント名は *Chelsea Market* に決定
今色々な方にお声をかけていますので、興味のある方は是非ご連絡くださいね!
フラワーアレンジやアクセサリー、鞄や可愛いお洋服なんかあるといいなぁ~って夢は広がります。


ランキングに参加しています。

ポチっと押してくださいね!

人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

キャラメルドーナツとアザミのお皿♪

こんばんは!kunkoです。

今日は朝からドーナツを焼いてみました。
粉はホットケーキミックスなんで、甘みが足りないかな・・・。
少しキャラメルパウダーを足してみました。
成分は無糖練乳と加糖練乳になってたので、甘いものだと思っていましたが、どれだけいれても甘くならないんですよね~。
結局最初は良い感じに丸くなってましたが、キャラメルパウダーを足して足してしてるうちにドーナツは膨れず、何だかぺっちゃんこになってしまったので、奇麗な分だけ8個お皿に盛ってパチリ
キャラメルドーナツ2010年2月13日 (3)
不出来なドーナツは大皿に盛ってテーブルに置いておいたら、塾から帰って来たマー君が「おかあさん何だか下手になったね~」だって
「粉がさ~・・・。」なんて言い訳聞いてもいないし・・・。
まぁ取りあえず、今日はドーナツに合わせてコーヒーにしてみました。
キャラメルドーナツ2010年2月13日 (2)
これはStanglというアメリカの陶器です。
ピンクのお花やブルーベリーなど色々な絵柄がありますが、私はこのアザミシリーズが大好き。
アメリカには今は買い付けに行かないので、中々手にすることも難しくなってしまいましたが、以前デポー39の天沼さんが著書の中で紹介されていました。

飲み口がポッテリとしてて、飲みやすいんですよね~。
アザミはイギリスでもアクセサリーやガラスのモチーフによく使われるお花です。
見かけると必ず手に取り、自分用にするかお店に置くかで悩む大好きなアンティークの花モチーフなんです。
素朴で野に咲く感じが、私の目指している素朴なイギリスの田舎イメージにピッタリ
みなさんはどんな花が好きですか?


夜はショコラと一緒にお風呂に入りました
もっと怖がるかな・・・。と思いましたが意外と良い感じ。
私がお風呂に入り洗い場でマー君がゴシゴシ
キャラメルドーナツ2010年2月13日 (5)
ショコラ2週間ぶりのシャンプーです。
にしても、この犬とは思えぬ貧弱な足!
何か別の生物みたい・・・。
お風呂の後は怖~いドライヤーを頑張って、疲れたのかぐっすりでしたよ


ただいまHP内にてSALEを開催しています。
NEWでご紹介している物以外は全て20%引きですので、是非この機会に素敵なアンティークをお探しくださいね!


*イベント開催決定*

7月3日・4日の2日間、ハンドメイドをされている方たちと一緒に楽しいイベントを開催いたします。
イベント名は *Chelsea Market* に決定
今色々な方にお声をかけていますので、興味のある方は是非ご連絡くださいね!
フラワーアレンジやアクセサリー、鞄や可愛いお洋服なんかあるといいなぁ~って夢は広がります。


ランキングに参加しています。

ポチっと押してくださいね!

人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

別のチョコ棒です♪

こんばんは!kunkoです。
最近毎日ブログ更新頑張っています
チェルシーではいつまで続くやら・・・。とあまり真剣にとらえてくれませんが、がんばるぞぉ

さて今日のショコラです。
2010年2月11日 (8)_1
昨日ご紹介の服!帽子をかぶせたら何だか給食のおばさんみたいだとチェルシーでは大笑いでした。
良かったら皆さんも笑ってくださいね

2010年2月11日 (9)_1
実はショコラは受け口なんです。
可愛らしい下唇が見えるでしょう

今日は仲良くしてもらってるお友達(元々はお客様です)がお菓子を手土産に来てくれました

2010年2月11日 (2)

2010年2月11日 (3)
みんなはコーヒー、私はダイエットのために痩せるお茶と一緒に頂きました~。
濃厚なチョコレートです。
私はチョコ棒断ちをしていますが、これは私が断っているチョコ棒とは違うのでOKのはず。
それ以上は言わないで~

彼女、年末年始にスペインを旅行してきたそうで、その時のお土産もを持って来てくれました。
実は彼女、少し前からコメントいただいてるoliveさんだと言うことがわかり、
なぁ~んだぁ・・・
もしや・・・。
とは思いながらも全然知らない方からのコメントだと思ってもいたので、恥ずかしいような微妙な感じです。
ゆってよぉ
でもこんな風に周りの方に助けられてるんですね。
本当にありがたいことです。
コメント頂ける皆様!本当にありがとうございます!!

2010年2月11日
彼女のスペイン土産はオリーブオイルとイチジクのチョコレート菓子、ナッツかな・・・。
また近いうちに開封して皆で頂く時にでも写真撮ってみますね。

今日は頂いたお菓子をイギリスパイレックスのケーキプレートに載せてみました。
2010年2月11日 (4)
こちらは正式には名前が分かってないシリーズ。
私たちはポロシリーズと呼んでいます。

2010年2月11日 (6)
カップ&ソーサーも可愛いでしょ!

英国パイレックスはジョブリング社という会社がパテント契約して、製造販売しています。
国によって製造会社が違って、色々なシリーズがありますので、今度詳しくご紹介しますね。

2010年2月11日 (5)
こちらはグリーンローズというシリーズ

2010年2月11日 (7)
ジューンローズのシリーズ

他にもうちのお店と同じ、チェルシーという名前のシリーズやテンポ、マッチメーカーなど色々なシリーズがあります。
詳しくはまた近いうちに・・・。

ただいまHP内にてSALEを開催しています。
NEWでご紹介している物以外は全て20%引きですので、是非この機会に素敵なアンティークをお探しくださいね!


*イベント開催決定*

7月3日・4日の2日間、ハンドメイドをされている方たちと一緒に楽しいイベントを開催いたします。
イベント名は *Chelsea Market* に決定
今色々な方にお声をかけていますので、興味のある方は是非ご連絡くださいね!
フラワーアレンジやアクセサリー、鞄や可愛いお洋服なんかあるといいなぁ~って夢は広がります。

毎回になりますが、お知らせとお願いですアップロードファイル

今年から店舗での販売・HPでの販売共にポイントカードをお出しすることになりました。
1000円のお買い上げで1ポイント、50ポイント貯まりましたら3000円の金券としてお使いいただけます。
カードは店内にて保管させていただきますので、紛失の心配もありませんよjumee☆SaturdayNightFeverR
是非ご活用くださいね

今年はお店の白いお部屋スペースで色々なイベントをしていきたいと思います。
何か手作りしている方や、美味しいお菓子を作っている方、可愛らしいお花が大好きな方jumee☆holly1
色々な方たちとコラボ出来たら・・・。と思いますので、ご興味ある方是非お声おかけくださいふうせん

ランキングに参加しています。

ポチっと押してくださいね!

人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ホワイトチョコと苺のシリアル♪

こんばんは!kunkoです。

今日は息子の公立高校の特色化選抜でした!
実は少し前から大好きなチョコ棒を我慢しています
ときどきコメントをいただけるjunkoさんがお子さんの受験でコーヒー断ちしてるって聞いて、私も何かしなきゃ・・・。と思いながら日はあっという間に過ぎ、つい1週間程まえからチョコ棒断ちしています。
遅いって・・・?
まぁ気持ちの問題なんでね
1時ごろ試験が終わったって電話があったので、車で迎えに行きました。
帰りに二人でケーキ屋さんによってケーキを食べてきましたよ~。
息子の目指す学校は3倍の競争率だったので、一生懸命励ましちゃいました。
昨日は一緒に面接の練習をして・・・。
過ぎてしまえば、これもきっといい思い出になることでしょう。

さて今日は私の大好きなシリアルをご紹介します。

シリアル2010年2月9日 (2)
このシリアル、イチゴのフリーズドライやホワイトチョコが入ってて甘酸っぱくて美味しいんですよね~。

シリアル2010年2月9日
牛乳入れなくてもお菓子感覚で食べられます。
同じシリーズでミルクチョコ入りもありますが、私はもっぱらホワイトチョコのファンです。

最近はカルディなどの輸入食材のお店に行けば簡単に手に入ります。
甘いのお好きな方は一度お試しくださいね。


ただいまHP内にてSALEを開催しています。
NEWでご紹介している物以外は全て20%引きですので、是非この機会に素敵なアンティークをお探しくださいね!


*イベント開催決定*
7月3日・4日の2日間、ハンドメイドをされている方たちと一緒に楽しいイベントを開催いたします。
イベント名は *Chelsea Market* に決定
今色々な方にお声をかけていますので、興味のある方は是非ご連絡くださいね!
フラワーアレンジやアクセサリー、鞄や可愛いお洋服なんかあるといいなぁ~って夢は広がります。

毎回になりますが、お知らせとお願いですアップロードファイル

今年から店舗での販売・HPでの販売共にポイントカードをお出しすることになりました。
1000円のお買い上げで1ポイント、50ポイント貯まりましたら3000円の金券としてお使いいただけます。
カードは店内にて保管させていただきますので、紛失の心配もありませんよjumee☆SaturdayNightFeverR
是非ご活用くださいね

今年はお店の白いお部屋スペースで色々なイベントをしていきたいと思います。
何か手作りしている方や、美味しいお菓子を作っている方、可愛らしいお花が大好きな方jumee☆holly1
色々な方たちとコラボ出来たら・・・。と思いますので、ご興味ある方是非お声おかけくださいふうせん

ランキングに参加しています。

ポチっと押してくださいね!

ブログランキング  雪の結晶
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いします!

日本ブログ村 雪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

美味しいロールケーキ♪

こんばんは!kunkoです。

今日も寒いです~
岐阜は今日の朝雪降ってました
まぁ積もるほどは降りませんでしたが・・・。

今日は午後から養老町にある久保田工房さんへ行ってきました。
大きな目的はお客様からお預かりしたアンティークのフレームにミラーを入れてもらうためです。
最近は椅子の修理や家具の手直し、ミラーをフレームに入れてもらうなど色々なお仕事を久保田工房のハンサムさん、芳弘くんにお願いしています。

もうひとつの大きな目的!
行く道すがらにあるお菓子屋さんでロールケーキとシュークリームを買うこと
こちらがメインなんじゃないか!と言う声もありますが・・・。

久保田さんのお店でロールケーキを皆で頬張りながら、ぺちゃくちゃおしゃべり
楽しいひと時でした。
何かある度ここへ来ては、うさ晴らしやら、気持ちの整理をつけるやら・・・。
そんな場所です。私にとって


トーキー (3)
さて夜は夜で一人、ハーブティを飲みながら、大好きなトーキー、ポルカドットのお皿にイチゴのロールケーキを載せて頂きました。

アンティークの買い付けを始めた頃、トーキーの小皿で水色、ピンク、黄緑の3色を見つけ、凄く気に入って帰りました。
当時は仕事を始めたばかりで自分の物を集めると言うよりは、お店で売れるものも手探りで探すような状態でしたので、泣く泣くお店で販売してしまったんです。
でもどれだけ経ってもその小皿が忘れられず、買い付けの度探すのですが、同じものはいまだに見つけられずにいます。

トーキー
トーキーのポルカドットは大好きなので、見かける度自分用とお店用に買い付けています。
今では以前見かけた黄緑やピンクのトーキーも持ってるんですが、その時の小皿にだけは出会えていなんですよね

さて明日はトーキーのお話をもう少し・・・。
お楽しみに

ランキングに参加しています。

ポチっと押してくださいね!

ブログランキング
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いします!
日本ブログ村 雪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ただいまHP内にてSALEを開催しています。
NEWでご紹介している物以外は全て20%引きですので、是非この機会に素敵なアンティークをお探しくださいね!


毎回になりますが、お知らせとお願いですアップロードファイル

今年から店舗での販売・HPでの販売共にポイントカードをお出しすることになりました。
1000円のお買い上げで1ポイント、50ポイント貯まりましたら3000円の金券としてお使いいただけます。
カードは店内にて保管させていただきますので、紛失の心配もありませんよjumee☆SaturdayNightFeverR
是非ご活用くださいね

今年はお店の白いお部屋スペースで色々なイベントをしていきたいと思います。
何か手作りしている方や、美味しいお菓子を作っている方、可愛らしいお花が大好きな方jumee☆holly1
色々な方たちとコラボ出来たら・・・。と思いますので、ご興味ある方是非お声おかけくださいふうせん
プロフィール

チェルシーオールド

Author:チェルシーオールド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらも見てくださいね^^
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
