スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハチミツと生姜のマドレーヌ♪

こんばんは!kunkoです。

土曜日は友人たちが来て、夕食を一緒にする楽しい予定があったので、朝から野菜を買いに岐阜市の北部にある「おんさい広場」という市場へ行ってきました。
ここは地元の農家の人たちが取れたばかりの野菜を持ってきて、棚に展示即売する場所なんです。
私は我が家で食事の集まりがある時は必ず朝ここへ行ってその時期の野菜を買います。
今回も美味しそうなアスパラガスがあったので、バター焼きにしました。
お菓子はいつものかぼちゃのプリンと共に、はちみつと生姜が入ったマドレーヌを作ってみました。

001_1.jpg
小麦粉も少し高めですが美味しい小麦粉を選び、ブラウンシュガーとキャラメルシロップを入れてみました。
キャラメルシロップは作り置きができるので意外と便利です。

004_20100315211456.jpg
アンティークの可愛らしいお皿に載せてみました。

楽しい時間はすぐに過ぎ、気付くと12時を回っています。
日曜日は昨日ブログでご紹介しましたように、大阪でのイベントの予定。
早朝3時に出発予定だったので、お風呂に入って後片付けをしていたら寝る時間もなく出発でした。
fululu market は今の雑貨を売っているお店や花屋さんがほとんどなんで、アンティークのお店は暇です。
私も日中の暖かな陽気と昨晩からの疲れでうとうと・・・。
気付くと居眠りです。

昨夜帰宅してブログでイベントのご紹介後は朝まで爆睡でした。
寝ても寝ても眠いのはなぜでしょう・・・。
さっきも子供と一緒に映画「ナルニア国物語Ⅱ」を見ましたが気付くと話が進んでいます
まだまだお疲れのようなので、今日も早々に寝ま~す。


*イベント開催決定*

7月3日・4日の2日間、ハンドメイドをされている方たちと一緒に楽しいイベントを開催いたします。
イベント名は *Chelsea Market* に決定
今色々な方にお声をかけていますので、興味のある方は是非ご連絡くださいね!
フラワーアレンジやアクセサリー、鞄や可愛いお洋服なんかあるといいなぁ~って夢は広がります。


ランキングに参加しています。

ポチっと押してくださいね!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

食べた~い

こんにちは。美味しそうなマドレーヌですね。生姜好きの私にはたまりませんv-10又作り方教えて下さい。ブラウンシュガーも美味しいですがフォションという赤砂糖もいいですよ。以前からず~と探していたんですがやっと手に入りました。土曜日はスコーンを作ってました。段々kunkoさんのスコーンに近づいてきましたよ。  お借りした本コピーさせて頂きますね。有難うございます。あの本のレシピをアレンジして家庭料理ぽくして見ようかと思ってます。

No title

beagleさん

こんばんは~♪
今度一緒に生姜のマドレーヌ作りましょうね^^
フォションって砂糖聞いただけで美味しそうですね~。
興味深々です。
アレンジしたお料理お勧めあったら教えてくださいね。

いつもコメントありがとうございます。

No title

kunkoさん♪ こんにちは

明日は娘の卒業式^^
やっと、これで3月が終える気がしています。。。って春休みに
どっか連れていかなあかんのですが・・・

また、4月になるとダブル入学式なので
・・・・ダブルアンティークフェアーならば、うきうき度も、ものすごいのですが。。。
ここは、母業に専念せねばなりません。。。

春は眠たいですよね。。。おいしいものも誘ってくれるし。。
あかん、あかん!!
もれなく、お肉が付いてきています。。。
こんなプレゼントは、いらんのに。。ね^^;

おいしそうな画像だけで、コーヒーのんで満足なわ・た・し^^;;;

No title

こんばんは~★

とっても美味しそうなマドレーヌ~♡
ここ数年自分で作ることをほとんどしなくなった私。
KUNKOさんはすごいですね~
ショップもしてこうしておかしもお料理も作るなんて
もう尊敬~です。

毎日の夕食作るのも最近は面倒でしかたなくて・・・
これも食べてくれる人が少なくなると
なんでもいいかな~なんて思ってしまうの~

子供が小さい頃は色々作ってたのにな~って
大変な時に色々やってたんだ~と思い返すと
今の自分に反省だらけです。。。

時間見つけて頑張らないとね~

かぼちゃプリンって作るの面倒ですか??
もしよければレシピ教えてくださ~~い(^人^)

カラメルとかも大変??
苦めが好きな私。。。できるかな??


卒業おめでとうございます♪

junkoさん

こんばんは~^^
いつもありがとうございます。

明日はお嬢さんの卒業式ですか・・・。おめでとうございます!!
本当に今年はバタバタと行事が目白押しですよね。
良いお天気になるといいですね。
きっと色々な事が思い出されウルウルしちゃうんじゃないでしょうか。

春休みにどこか・・・。
一緒に行って楽しめるうちに色々な思い出を作って楽しんでくださいね~。

4月はお店で若い作家さんのスプーン展を開催する予定なんです。
今日も打ち合わせしてたんですが、凄く楽しみです^^

今年は色々なイベントに参加していくつもりなんで、またお会いすることもあるかな・・・。
と楽しみにしています。

かぼちゃのプリン

rocoさん

こんばんは~^^
コメントありがとうございます。

私は自分の作りたい時に作りたいものを作るだけなんで、子供の小さい頃はあまり色々作ってあげることもなく、あまり良いお母さんではないんですよね~。
自由気ままなんで・・・。
友人たちには好評なかぼちゃのプリンも子供はかぼちゃが嫌だ~なんて言うんですが、相変わらずかぼちゃです!!
たまにはプレーンなプリンでも・・・。と思いながらやっぱりかぼちゃ^^;
作り方は凄く簡単なんで、作ってみてくださいね^^
カラメルは好みによりますが、私は砂糖50g、水大さじ1を火にかけ混ぜ合わせるのではなく、揺する感じで焦がします。この焦がし具合で苦味が決まるのでお好みで調節してみてくださいね。
煙が出て来てタラタラになったら大1の熱湯を注いで耐熱容器に入れます。
かぼちゃは種と皮を取って150gを茹でます。竹グシが通ったらざるに上げ、牛乳120ml、黒糖30g、砂糖(私はいつも三温糖かきび砂糖を使います)15gを一緒にミキサーにかけます。
ボウルに卵2個、卵黄1個を溶き、生クリーム100mlと先ほどのかぼちゃを一緒にして、こし、耐熱容器に入れて160度40から45分焼きます。

是非作ってみてくださいね~。

春には色々なイベントに参加するつもりです。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしていますね。

木箱は焼却処分ですか・・・?

No title

かぼちゃプリンのレシピありがとうございます~♡
フフフ~早速やってみようかな~と
最初から上手くはいきませんよね・・・(^^;;
プリンはなんせ初めてよ~
できるか!!!

とりあえず材料をそろえます。。。


で、木箱~~~
あれからすぐに焼却処分しました。
シロアリ用の殺虫剤ほとんど使い切るくらい噴射したけど
いつまでもポロポロ出てくるの・・・
どれだけ~~ってくらいでした(-"-)

珍しいですよね・・・たぶん。

でも古びた木箱は好きなんです~~~
なんででしょ???
ぬくもりでしょうね~きっと~♡

とりあえずプリン作ってみるぞ~~~!!

とうぶんプリンが続くかも・・・です(^^;;
プロフィール

チェルシーオールド

Author:チェルシーオールド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらも見てくださいね^^
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。