スポンサーサイト


陶芸初体験♪

こんばんは!kunkoです。

多治見市にある、「ひなたぼっこ」と言うカフェに行ってきました。
ランチメニューは月替わりで3種類。

2009年2月20日 (3)
季節の温野菜とかぼちゃ・サツマイモのキッシュ、コールスロー、厚揚げの焼きもの。

2009年2月20日 (2)
桜エビと野沢菜の炊き込みご飯、里芋のハンバーグ、お麩の味噌汁、サラダ。

2009年2月20日 (5)
大きなホッカッチャ、お芋のグラタン、クラムチャウダー、コールスロー

2009年2月20日 (6)
デザートはバニラアイスに小豆が載って、熱々のエスプレッソをかけて頂きます。

このお店はとっても可愛らしい雑貨も売っています。
ランチはいつも10時半に来て30分ほど並ばないと11時開店の際には席に座れないほどの人気です。
どれも野菜中心でヘルシー!
かなりのお気に入りです
月ごとに内容が変わるので、本当は毎月行きたいお店ですが、なんせ家からは高速道路を使っても1時間もかかるんですよね・・・。
う~ん。遠い


今回の大きめ目的の一つは可児市で窯を構えている陶芸家、山崎晶さんの工房にお邪魔することでした。
2009年2月20日 (7)
これは道?なんて感じの山道を少し入ると素敵な山小屋がみえます。
一目見て、なんて素敵な生活してるんだろ・・・。
凄く羨ましくなってしましました。

2009年2月20日
亡くなったお父様が移築された蔵を工房にされています。

今回の打ち合わせは10月にチェルシーで個展を開催してもらうためです。
色々お話をして、作品を見せて頂き、最初に感じたのは、一つの物に拘らずにいる作品づくりです。
彼は料理がお得意らしく、料理に合うお皿を作るのが作品作りの基本になっているみたいです。
帰ってからブログで美味しそうなお料理が載っているお皿を見て、な~るほど・・・。と思いました。

山の幸せブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hiomogama1124

食いしん坊の私は作ってみたい料理が一杯で楽しく拝見させてもらいました。
食いしん坊さん!是非見てみてくださいね。
お料理の載っているお皿はどれも山崎くんの作品です。

2009年2月20日 (8)
これから焼かれて完成される作品たち

2009年2月20日 (9)
初体験です!
思ってもいませんでしたが、ご厚意でろくろを回させて頂きました。
初めの私の器(一番手前です)
今から出来上がりが楽しみです。

ろくろを回させて頂けるなんて思ってもいなかった私は短いスカートで出かけてしまい、そんな姿にも関わらず好奇心いっぱいに挑戦させてもらいました。
おかげで変な所に力が入ったのか、それとも単なる運動不足なのか、ほんの少しの時間の陶芸なのに、その後は足に力が入らずフラフラでした
翌日起きてもすっかり筋肉痛。
情けない限りです
出来たら1カ月に一度くらいは通いたいと思えるような素晴らしい体験でした。


ただいまHP内にてSALEを開催しています。
NEWでご紹介している物以外は全て20%引きですので、是非この機会に素敵なアンティークをお探しくださいね!

セールもおそらく来週くらいまで。
皆さんお急ぎくださいね~。

*イベント開催決定*

7月3日・4日の2日間、ハンドメイドをされている方たちと一緒に楽しいイベントを開催いたします。
イベント名は *Chelsea Market* に決定
今色々な方にお声をかけていますので、興味のある方は是非ご連絡くださいね!
フラワーアレンジやアクセサリー、鞄や可愛いお洋服なんかあるといいなぁ~って夢は広がります。


ランキングに参加しています。

ポチっと押してくださいね!

人気ブログランキングへ


こちらもポチっとお願いします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

器いいですよね。
去年から作家さんと出会うきっかけが多くなり、今日の昼のTVにその際の紡ぎのワークショップが映されたり、近所に大好きな作家さんの器を置いているお店が出来、午後に行こうと思ってます。

おやまのこぐまさん

おはようございます!いつもコメントありがとうございます。
近くに好きなお店があるのは良いですね~。
おやまのこぐまさんはどんな感じの器が好きですか?
私は素朴な土物が好きです。

物作りは私も大好き!物づくりをしている方との交流は心の栄養になります^^

No title

初めましてです(●^o^●)

ひなたぼっこさんに昨年初めて行きました。
トラックさんの家具でくつろぎながらの
おいしいランチに大満足。

フォカッチャの大きさは衝撃的でした。
半分以上お持ち帰りして
翌日朝食に食べました~♪


No title

りんりんさん

こんばんは!コメントありがとうございます^^

ひなたぼっこさんのランチは本当に大満足のお料理ばかりですよね!
お近くですか?
近かったら何度でも通いたいお店ですね。

トラックさんの家具も座り心地良くて見た目のカッコよさだけでないのがよ~くわかりました。

ホッカッチャは私も半分持ち帰りましたが、固くならず美味しかったです!

No title

今は新居に置ける花器を物色中です。
器は粉引きが好きですね。益子の石川若彦さんや修善寺の花岡隆さん。
輪島の漆、高田晴之さんなど。

土をこねるって力がいると聞きます。初めてなのにお上手ですよね。自分がやったらろくろから土が飛んでいってしまいそうです。

No title

おやまのこぐまさん

おはようございます!いつもコメントありがとうございます。
私も粉引きは大好きです^^
自宅で使っているものは粉引きが多いです。

今回の陶芸はろくろで形を作っただけなんです。
出来上がって最後ろくろから離す時に一度失敗して再挑戦でした。
今度はスカートを辞めて挑戦してきます^^
プロフィール

チェルシーオールド

Author:チェルシーオールド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらも見てくださいね^^
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
