

アフロディーテとアングルポイズ♪

こんばんは!kunkoです。

私が西洋アンティークに最初に出会ったのは10代の半ば過ぎだったと思います。
父の友人のお家へお邪魔した時に、アンティークの家具を見たのが最初でした。
その時の印象は今でもはっきりと思い出せます。
それ以降そのお家のにお邪魔しては色々な事を教えてもらいました。
今でも大好きなおばさんの一人ですが、色々な意味で影響を受け続けている方です。
今日、そのおばさんが素敵なバラの花束を持ってきてくれました

2010年2月15日 (4)
このバラ、アフロディーテと言うそうです。
アフロディーテは恋の女神、欲望をかきたてる恋が彼女の仕事だそうです。

2010年2月15日
おばさんは時に関係なく、花束やアレンジの花を贈ってくれます。
どんな時も花をもらうのは嬉しいものですよね
私もアフロディーテにならって、恋を職業にしてみたい・・・。
なぁ~んて
こんなお話はこれくらいにして。


今日はアングルポイズのお話を少し。
最近ではマーガレットハウエルさんや雅姫さんなど有名人が著書の中で紹介して、人気になっているのがデスクランプの元祖ともいうべき、アングルポイズです。
シンプルなデザインと機能性においてかなり優れたデスクランプですね。
私も自宅ではベージュ色を愛用しています。

2010年2月15日 (2)
こちらはチェルシーにて販売しているお品。(ご興味のある方はお問い合わせくださいね!)
毎回買付の際は見つけると買っていますが、今は在庫1台になってしまいました。


自動車のサスペンションに関わる仕事をしていた、ジョージ・カワーダインが曲げやすさと思い通りの位置を保てるスプリングを使ったランプを考案したのがアングルポイズの始まりです。
高い技術を持つ、スプリングメーカー、「Herbert Terry & Sons社」と提携し1932年から製造を開始しました。
2010年2月15日 (3)


チェルシーにあるお品は1970年にモデルチェンジして土台が丸くなり、シェードも長細くなったタイプです。
現在もアングルポイズの製造はテリーファミリーによってつづけられています。
イギリスのアンティークのお仕事をしていて感じるのは、先日お話したダンディーマーマレードにしても私の大好きなチョコレート、キャドバリーにしてもこちらのアングルポイズにしても、長い歴史を経て未だに現役で売られていたり、当時と同じものを手にすることができたり、素晴らしい事だと思います。
古いものが大切にされ、長い年月受け継がれている、本当に凄いことですね。


ただいまHP内にてSALEを開催しています。
NEWでご紹介している物以外は全て20%引きですので、是非この機会に素敵なアンティークをお探しくださいね!


*イベント開催決定*

7月3日・4日の2日間、ハンドメイドをされている方たちと一緒に楽しいイベントを開催いたします。
イベント名は *Chelsea Market* に決定
今色々な方にお声をかけていますので、興味のある方は是非ご連絡くださいね!
フラワーアレンジやアクセサリー、鞄や可愛いお洋服なんかあるといいなぁ~って夢は広がります。


ランキングに参加しています。

ポチっと押してくださいね!

人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~~~
素敵な花束~♡
アフロディーテって素敵すぎ~~!
お花はほんと心を綺麗にしてくれますよね~!
花より団子じゃないけど
上の会席も超~美味しそう・・・(^^;;

このアングルポイズは家と一緒だ~~v(*^ー^*)
雅姫さんが持ってるのは初期のでもうちょっとお値段しますよね・・・

KUNKOさんはイギリスから家具とかも買いつけされるんですよね?
虫食いなどはどのような処理されてるんですか?

アメリカカンザイシロアリがイギリスの木箱に住みついてるようで
シロアリ用の薬剤を注入してるんですけど・・・
キクイムシ程度ならききそうなんだけど
どうしたらいいやら・・・(-"-)
なのでお家に入れれない状態なんです。

近所にも飛んでいくといけないので早く駆除しないといけないな~と
駆除はできるのかな???
ちょっと心配です。
やはり専門業者に教えていただくしかないのかな??
何かいい知恵ありませんか??

rocoさん

こんばんは~^^
お花素敵でしょ!
今もデスクの上に飾っています。
いくつになっても花束をもらうのは嬉しいです^^

さて虫食いですが、良く見かけるのは木喰い虫ですね。
お店ではいつもはビニールをかぶせて殺虫剤やバルサンたいたりしていますが、シロアリは効かないのかな・・・?
私、修理などはまかせっきりなんで、一度確認してみますね。
出来るだけ早くお返事しますんで、rocoさんのブログに非公開コメントで出した方がいいですか・・・?
どうも頭が悪くてブログのシステムを理解しきっていないようで・・・。
普通は古い木にはもう虫いないんですが、新しい木ですか?
どちらにしても早めに聞いてみますね~。
プロフィール

チェルシーオールド

Author:チェルシーオールド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらも見てくださいね^^
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
