スポンサーサイト


魅惑の酒 アブサン ~妖精のささやき~

こんばんは!kunkoです。

今日は朝からショコラが元気いっぱいです。
何だか一人で走り回ってます
一人遊びが上手ね~って感じで大興奮で家じゅうをかけずり回ってます。
なんでこんなに今日はHIGHなの・・・?

そういえば今日友人からメールがありました。
以前ブログでもご紹介しました、ショコラのお友達犬、ももちゃんちのママです。
030_1.jpg
ももちゃん、目を離した隙にカステラを何と1本たいらげちゃったとか・・・。
先日は確か机の上のエクレアを2個食べちゃったはず・・・。
ももちゃん!素晴らしい~
面白すぎます
今のところショコラがいたずらで食べちゃうのはティッシュに限ってます。

アブサン2010年2月8日 (2)
さて今日は少し怪しげな雰囲気のお品をご紹介。
ショコラやももちゃんのお話は忘れて夜の雰囲気でお聞きくださいね。

f0118219_1856778[1]
「アブサン」緑の妖精とも呼ばれ、19世紀フランスの芸術家たちを魅了し、画家のゴッホやロートレック,詩人ヴェルレーヌ達を 破滅に導いた 禁断のお酒です。

原料のニガヨモギに常習性成分が含まれているという事で、1915年にフランスで製造販売が中止され、当時は幻の酒と言われた伝説のリキュールです。
色は淡い黄緑色で水を加えると、白濁し高いアルコール濃度と深く強い香りが特徴です。
1981年WHOで使用基準の見直しがされ、アブサンが復活しました。
ヨーロッパの一部の国では未だに禁止されているそうですが、日本では常習成分を抑えて販売されています。

私の大好きな俳優、ジョニーデップが主演映画「フロムヘル」の中でアブサンとアヘンにおぼれる警部を演じています。
ヨーロッパの小説や映画の中ではアブサンとアヘンをセットでたまに見かけます。

アブサンを飲むためのグラスがこちら
アブサン2010年2月8日
どちらもかさ上げされた厚底の吹きガラスが特徴です。

アブサン2010年2月8日 (5)
アブサンのアルコール度は非常に高く、45-78度のものが主流なので、こんな形なんでしょうね。

アブサン2010年2月8日 (3)
全て手作りなので、一緒に見えても大きさが微妙に違ってたりします。

アブサン2010年2月8日 (6)
これもかなりの歪さですね。

私はアルコールはまるきりダメですが、そんなお話や雰囲気は大好きです
静かに心地いい音楽なんてかけながら、アブサンが飲めたら・・・。
所詮叶わぬ夢って感じですね。

飲み方はグラスにアブサン用のスプーンののせて、その上に角砂糖を置き、上から冷水を少しづつ入れます。
砂糖が溶けグリーン色のアブサンの中に落ちると、グリーンの液体は不思議なことに白くなります。

物凄く魅惑的なアルコールでしょ・・・。
アルコールがいけるかたは是非お試しくださいね。
きっと非日常の世界が味わえると思います。


*イベントのお知らせ*

開催決定いたしました~。
7月3日・4日ハンドメイドをされている方たちと一緒に楽しいイベントを開催いたします。
イベント名は *Chelsea Market~ハンドメイドのみの市~* に決定
今色々な方にお声をかけていますので、興味のある方は是非ご連絡くださいね!
フラワーアレンジやアクセサリー、鞄や可愛いお洋服なんかあるといいなぁ~って夢は広がります。

ランキングに参加しています。

ポチっと押してくださいね!

ブログランキング  雪の結晶
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いします!

日本ブログ村 雪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ただいまHP内にてSALEを開催しています。
NEWでご紹介している物以外は全て20%引きですので、是非この機会に素敵なアンティークをお探しくださいね!


毎回になりますが、お知らせとお願いですアップロードファイル

今年から店舗での販売・HPでの販売共にポイントカードをお出しすることになりました。
1000円のお買い上げで1ポイント、50ポイント貯まりましたら3000円の金券としてお使いいただけます。
カードは店内にて保管させていただきますので、紛失の心配もありませんよjumee☆SaturdayNightFeverR
是非ご活用くださいね

今年はお店の白いお部屋スペースで色々なイベントをしていきたいと思います。
何か手作りしている方や、美味しいお菓子を作っている方、可愛らしいお花が大好きな方jumee☆holly1
色々な方たちとコラボ出来たら・・・。と思いますので、ご興味ある方是非お声おかけくださいふうせん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

届きました~

こんにちは。ショコラちゃん朝からハイペースなんですね。何か良いことがあったのでしょうか?は~いv-222私も良い事が・・v-238待ちに待ったストウブさっき届いたのですよv-290早くお料理会したいわv-271特色科もうすぐですね。ちょうと落ち着いてからの方がいいですね。私もお酒類は全くダメなのでグラス眺めているだけで充分。不思議な現象を見られないのは残念けど・・・後でv-5しますね。

ストウブ

beagleさん
こんにちは~。
待ちに待った到着ですね^^
何色買ったんですか?私先日ご紹介したサイトで丸のグレー27cmも入手しましたよ^^
本当に何を煮ても美味しいので是非色々作ってみてくださいね。
今日が特色化のテストだったんで、さっき迎えに行ってきました。
でも倍率が一番高いそうで、厳しそう・・・。
ひょっとしてメールの調子が悪いので届かないかも・・・。
その場合はPCにでもお願いします^^

はじめまして・・

初めてお邪魔します。
私、ジョニー・デップの大ファンで・・

フロムヘルのジョニーがアブサン飲むシーンが素敵でv-343
アブサンかなり興味ありました!!素敵なグラスですね・・・^^

アルコールあまり飲めないんだけど、そのグラスで飲んでみたいです・・v-398

はじめまして^^

歩さん
こんばんは~!はじめまして^^これからよろしくお願いします!
私はブログを始めてあまり日が経っていないので、知らない方からコメント頂けて凄く凄く嬉しいです^^
凄いですね!こうやって色々な方とお話できるなんて・・・。

ジョニーデップ私はセクシーな感じが大好きです^^
映画はあまり見ないので詳しくないですが・・・。
友人もジョニーデップが大好きだそうですが、彼女はジョニーデップの家庭的な部分が大好きだそうです。
人によって見方も違うし、彼には色々な面があって素敵ですよね。

私は全くアルコールがダメなんで、飲める方が羨ましくてしょうがないです。
歩さんも強くないんだったらアブサンはやめた方がいいですね^^
飲めたら良いのになぁ・・・。って日々思っています。

ブログ拝見しました!
私もこれから時々覗かせていただきますね。
ありがとうございました。
プロフィール

チェルシーオールド

Author:チェルシーオールド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらも見てくださいね^^
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
