

ダンディーマーマレードジャー♪

こんばんは!KUNKOです。

今日はまた雪です
今年は信じられないほど雪降りますね。寒いわけだ・・・。

アンティーク好きにはおなじみですね!ダンディーのマーマレードボトル。
今日はJAMES KEILLER&SONS DUNDEE MARMALADE(キーラーマーマレード)のお話。
1700年ごろ、大量のオレンジを積み込んだ一隻のスペイン船が、スコットランドの東海岸ダンディーの町に激しい嵐のため流れ着きました。
そのオレンジをその町の小さな食料品店の店主が買い取りマーマレードを作ったのが始まりだそうです。
もともとこのオレンジは苦味が強く化粧品や薬に使われる種類で、食用には向いていなかったので、妻が砂糖で煮ることを考えたそうです。
その時に息子に手伝わせようと「Mair,Ma Lad!」(メアー、私の息子よ!の意味)と叫んだのがマーマレードの語源だそうです。
その後、キーラー家は代々マーマレードを作り続け1797年にJAMES KEILLER&SONSと言う会社を設立し今に至っています。

1797年から1950年ごろまではこちらの様な陶器の容器を使用していましたが、今スーパーで売られているのはミルクガラスの容器です。
これも中々可愛らしいので、次回の買い付けの際にはこのミルクガラスのボトルも買ってきますね。

dundee2009年2月6日 (2)
こちらはダンディーのボトルでは一番大きいサイズです。
左は首がくびれたタイプ、右は寸胴なタイプです。
レタリングは同じですが、微妙に文字の大きさなど違いが面白いですよね!

dundee2009年2月6日 (5)
こちらは一般的な大きさですが、3種類ともレタリングが違います。

dundee2009年2月6日 (6)
ハートのマークが可愛らしいので人気です。

dundee2009年2月6日 (7)
一般的なレタリングですが、微妙にDUNDEEの文字が大きめですね。

dundee2009年2月6日 (8)
王室ご用達マーク入りです。

dundee2009年2月6日 (9)
右は極太タイプ。左と比較してみてくださいね。

dundee2009年2月6日 (10)
左はとっても珍しいサンプルサイズ。
すごく小さくて販促用に配られたりしたのでしょうか・・・。

dundee2009年2月6日
ふたつともあまり見かけない珍しいサイズです。
こちらは私のコレクションなんですが、一番小さいサンプルサイズとそれよりも少しだけ大きいサイズです。
私はDUNDEEのボトルの中でこの少し小さいサイズ(一般的なボトルの半分くらいです)が一番のお気に入りなんです。

ボトルは本当に奥の深いコレクターズアイテムです。
買付の際は自分用にボトルを探して、珍しい物を一つご褒美にしています。
花を入れても良いし、そのまま色々な種類を集めて飾っても良いし、カトラリーや文具を入れても素敵だし・・・。
とっても楽しいコレクションになりますよ。
今回は代表的なDUNDEEのボトルをご紹介しましたが、マーマレードでも無名の会社のボトルなどは本当に見かけないレアアイテムとなります。
またそちらもご紹介しますね


ランキングに参加しています。

ポチっと押してくださいね!

ブログランキング
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いします!

日本ブログ村 雪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


ただいまHP内にてSALEを開催しています。
NEWでご紹介している物以外は全て20%引きですので、是非この機会に素敵なアンティークをお探しくださいね!


毎回になりますが、お知らせとお願いですアップロードファイル

今年から店舗での販売・HPでの販売共にポイントカードをお出しすることになりました。
1000円のお買い上げで1ポイント、50ポイント貯まりましたら3000円の金券としてお使いいただけます。
カードは店内にて保管させていただきますので、紛失の心配もありませんよjumee☆SaturdayNightFeverR
是非ご活用くださいね

今年はお店の白いお部屋スペースで色々なイベントをしていきたいと思います。
何か手作りしている方や、美味しいお菓子を作っている方、可愛らしいお花が大好きな方jumee☆holly1
色々な方たちとコラボ出来たら・・・。と思いますので、ご興味ある方是非お声おかけくださいふうせん

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。ダンディーのボトル素敵ですね。毎年マーマレードを作ってます。ケーキに入れたりパンに塗ったりお料理に加えたりなかなか重宝してますv-238今年も作ったらお持ちしますね。このボトルは以前からずっと欲しかった物の1つです。今回色々説明をみてお気に入りの物を1つ購入したいです。沢山並んでいると素敵ですよねv-10お抹茶のシュークリームが食べたくなってケーキ屋さんに行ったらガ~ン今は作ってないと言われましたe-447是非食べさせて下さいv-436

マーマレード

beagleさん
こんにちは!マーマレード作ってるんですね~。今から凄く楽しみ^^いつ頃がシーズンなんですか?スペアリブにマーマレードを漬け込んで焼くと美味しいそうですよ。
ダンディーのボトル可愛らしいロゴなんで、是非見に来てくださいね^^
抹茶のシュークリームは是非先日のお店のを食べてほしいので、お時間できたら是非連絡してください。
塩キャラメルも興味深々なんで一緒にいかがですか?

いつもコメントありがとうございます~。
プロフィール

チェルシーオールド

Author:チェルシーオールド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらも見てくださいね^^
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
