スポンサーサイト


トーキーのお話とシュークリーム

こんにちは!kunkoです。

今日も寒いですね~。
毎日こんな出だしですが、その内今日は暑いですね~。に変わるんでしょうか・・・。
早く暖かくなるといいな

今日は名古屋に住んでいる親友が遊びに来てくれたので、昨日買ったシュークリームを一緒に頂きました。
シュークリーム2010年2月5日

ランチでインド料理を食べた後だったんで、またまた食べすぎで胃もたれ気味です

今日はアメリカのアンティーク、スナックセットと言うガラスのお皿にのせてみました。
シュークリーム2010年2月5日 (2)
元々は教会で大勢の人とお茶を楽しむ時、机がなくてもお菓子とお茶を一緒のプレートにのせることが出来るよう作られたものだそうです。
スナックセットも大好きなアイテムなんで機会があったら色々ご紹介しますね。

それにしても濃い抹茶です。
シュークリーム2010年2月5日 (3)
割ったらこんな感じ
昨日のロールケーキも美味しかったけど、ここのお店はシュークリームが絶品です。
次回は塩キャラメルのシュークリームに挑戦します

さて今日は昨日の続き・・・。水玉模様が可愛いトーキーのお話です。
トーキー2010年2月5日
Torquay(トーキー)はイングランド南西部にある街の名前です。
アガサクリスティーが生まれ育った町として有名ですが、イギリスでは上流階級の人々が集まる南仏のようなリゾート地だったそうです。
確かにイングランド北部ばかり廻っている私も初めて南部を旅した時は、私の知っているイギリスとはイメージが違って驚きました。
青い空が美しい明るい土地でした。
北部は石の色が灰色や茶色が多いので、その町で採れた石を使って家を作るイギリスでは町によって微妙に町の色(家の色)が違うんです。
南部は白っぽい石が多いのか明るいイメージでした。
蜂蜜色で有名なのが、コッツウォルズ。
ここで取れる石は蜂蜜のような温かみのある石なので、建物も可愛らしい色合いですね!
イギリスを縦断すると建物を見てても街の色が違うのでその点も興味深いです。

トーキー2010年2月5日 (2)
初期のトーキーはプレートの裏側は濃い茶色、その後赤茶になり最後は白い陶器になったそうです。
この辺りは焼きものに向く土が豊富だったので、多くのポタリーがあったそうです。
そのためお土産用に沢山の陶器が焼かれましたが、もろい性質の陶器のせいか壊れやすく良い状態で残っているのが少ないそうです。
トーキーはイギリスでもアメリカでもコレクターズアイテムとなっているので、あまり見かけない上、値段も高いもののひとつです。

余談になりますが、トーキーはDevon州の一つの町です。
イギリスではデボンと言えばクローテッドクリーム!と言うほどこの辺りで売られているクローテッドクリームは美味しいそうです。
クローテッドクリームとは生クリームの上澄みだそうで、スコーンにつけて頂きますが、一度これをつけてスコーンを食べると、これなしではスコーンは食べられません。
私も大好きですが、アガサクリスティーもクローテッドクリームが大好きだったそうで、スコーンにつける程度ではなく飲んでたそうですよ
形状は飲むのは無理ですが、生クリームほど軽くなくずっしりとして、良く伸びます。少し黄色みがかった感じの色で、乳製品の優しい香りがします。
日本でも大きめのスーパーでなら、中沢クロテッドと言うのが手軽に売られています。
http://www.nakazawa.co.jp/05page/se01_clotted.asp
良かったら一度試してみてくださいね。

ランキングに参加しています。

ポチっと押してくださいね!

ブログランキング
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いします!

日本ブログ村 雪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ただいまHP内にてSALEを開催しています。
NEWでご紹介している物以外は全て20%引きですので、是非この機会に素敵なアンティークをお探しくださいね!


毎回になりますが、お知らせとお願いですアップロードファイル

今年から店舗での販売・HPでの販売共にポイントカードをお出しすることになりました。
1000円のお買い上げで1ポイント、50ポイント貯まりましたら3000円の金券としてお使いいただけます。
カードは店内にて保管させていただきますので、紛失の心配もありませんよjumee☆SaturdayNightFeverR
是非ご活用くださいね

今年はお店の白いお部屋スペースで色々なイベントをしていきたいと思います。
何か手作りしている方や、美味しいお菓子を作っている方、可愛らしいお花が大好きな方jumee☆holly1
色々な方たちとコラボ出来たら・・・。と思いますので、ご興味ある方是非お声おかけくださいふうせん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お抹茶だ~

ロールケーキに続き美味しそうな抹茶のシュークリームですね~私も抹茶のシュークリーム食べたことありますよ。甘すぎずあっさりしていてとても美味しかったです。この前食べた抹茶のチョコレートも最高に美味しかったv-238お菓子用のチョコなんですが何種類か食べてみましたが抹茶が一番美味しかったですよ。シュークリームは墨がありクリームがもちろん黒いんです。今度挑戦してみますv-91kunkoさんと2人でいたらず~と食べ続けるでしょうね。ストウブ縁がないのか今だに手に入らずv-292もう少し待っていて下さいねv-421

No title

beagleさん
こんばんは~。
この抹茶のシュークリーム本当に美味しかったから是非今度食べさせてあげたいです^^
事前に打ち合わせして手に入れておきますね!!
私たちきっと一緒にいたら大変な事になりそう・・・。でもきっと楽しいでしょうね^^

ストウブはネットショップで
http://www.rakuten.ne.jp/gold/glv/
ここが安かったですよ!一度見てみてくださいね^^
プロフィール

チェルシーオールド

Author:チェルシーオールド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらも見てくださいね^^
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
