スポンサーサイト


京都日帰り旅行♪ハンドメイド市

こんばんは!kunkoうさぎです

昨日の定休日、チェルシーオールドうさこ loveのスタッフ一同と共に、京都の知恩寺で毎月15日に開催されているハンドメイド市に行ってきました。
岐阜を8時に出発し、10時前には知恩寺近くに到着したんですが、駐車場が見つからず30分ほどウロウロ・・・jumee☆faceA106
結局少し離れたところに駐車場を見つけ歩くことにしました。
4人だったので、ワイワイ楽しくjumee☆faceA113話して歩いたので全く苦になりませんでしたが、京都の車事情を甘くみていましたねjumee☆faceA150

kyoto (15)
平日にも関わらずこんなに凄い大勢の人出ですjumee☆surprise5
kyoto (14)
陶器、アクセサリー、皮細工などの手作り物からクッキーやシフォンケーキなどの食べ物、中にはドイツの方が手編みしたマフラーなどを実演販売していたり・・・。

kyoto (4)
私は今回こんなに沢山の陶器を手に入れました笑

kyoto (3)
フランスのアンティークレースレース001ピンク pkkで型を取ったというレースレース001灰 pkk模様のお皿です。

kyoto (2)
こちらは大好きな練りこみと言うお皿です。
金太郎飴のような裏から見ても同じデザインですjumee☆holly1
練り込みの器は、絵付けした焼き物とは違い、表と裏に同じ模様が出るのが特徴です。
15年ほど前に福岡へ結婚式ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートに招待されて伺った際、初めて地元のギャラリーで見つけました。
それ以来見かける度、気に入ったものを買っています。

結局クッキーや漬物、鳥の燻製など食べ物を沢山買って、まだまだ見たい気持ちで未練タラタラ・・・シズク/ミズイロ
今日一日で何回ご飯食べれる?にこなんてちいちゃんが聞いてきました。
食事2回(昼と夜)間食にせいぜい2回から3回・・?そっかぁ選ぶの大変だ!

お昼を食べるために1時過ぎには知恩寺をでて、祇園にある料亭へ絵文字名を入力してください

kyoto (16)
八坂神社の南側にある、古都梅というお店でお昼ごはん食べました。

kyoto (17)
こんなちゃんとした京料理を食べるのは本当に久しぶりです絵文字名を入力してください

その後歩いて清水寺の方へ
kyoto (11)
途中こんな可愛らしいお犬様を発見!!
kyoto (9)
私たちが写真を撮ろうとすると、ご主人様が「止まってあげて!」と彼に声をかけます。すると止まって、ちゃんとポーズ取ってくれるんですよぶー
我が家のショコラもここまでは無理でももう少しオシトヤカニjumee☆faceA154なってくれると・・・手書き風シリーズ28顔3

ここではお香を探すつもりできましたが、きょろきょろしている間に時間がなくなり、結局途中で引き上げて、今日の大きなお目当て晴れ
今宮神社の門前にあるお団子を食べに行きました。
知らなかったんですが、ここには向かい合わせに同じようなお団子屋さんが2軒あるんですね
おのぼりさんで食いしん坊の私たちは両方のお店でお団子を頂きましたよjumee☆faceA106
kyoto (10)
一文字 和助さん「元祖正本家」(一和)となっていました。
左端がスタッフのちいちゃん、真中がkunko、右端はスタッフいわっちゃんです。
kyoto (12)
左端がkunko、真中がスタッフのnon(たまにブログに参加してくれます)、右端はいわっちゃんです。
こちらのお店は1000年、24代絵文字名を入力してくださいにわたって続いているという老舗の団子やさんだそうです。
kyoto (13)
左側にあるのが「本家根元」かざりやさんです。
こちらは創業400年だそうです。
正直味に大きな違いは感じませんでしたが、焼き方やお団子の大きさなどに多少の違いはあるのかもしれません。
ただしどちらも美味しかったというのが私たち全員の感想ですにこにこ
kyoto (7)
これはかざりやさんのお団子です。
原料はお餅、きな粉、白味噌と砂糖を合わせたたれ。搗きたてのお餅を親指くらいの大きさにちぎり、それにきな粉をまぶし、細く切った二又の青竹に縫うように差します。
それを炭火で軽く焦げ目がつくほど炙ったら、白味噌のたれにどぶんと浸して出来上がり。
とにかく素朴なお菓子ですが、美味しかった~笑
帰りがけに、かざりやさんのおばあちゃんが、「明日からしばらくお休みするからね~」
とのこと、良かったね~!
お腹一杯でも今日来れて~!と4人で涙流さんばかりに喜んじゃいましたjumee☆faceA73

もちろんお団子だけさんざん食べてそのまま帰っては罰が当たる!
と言う意見で、今宮神社さんへもお参りに行きました。
今宮神社は玉の輿と言う言葉の由来になった、徳川三代将軍、家光の側室「お玉」ゆかりの神社です。
手遅れかどうかは分かりませんが、私とちいちゃんはお玉さんにあやかろうとは「玉の輿」目指してジロ、玉の輿守りをありがたく購入させていただきました。

夜はお腹はちきれそうにも関わらずjumee☆faceA122、先斗町で夕飯頂きました
kyoto (8)
道を歩いているとこんなに新鮮そうな野菜をディスプレーしているお店がありました。
思わず皆で本当に食べれるの~
なんて言いながらも恐ろしいほどの食欲jumee☆faceA158
ちいちゃんはこの日ばかりはギャル曽根ちゃんの胃袋が欲しい~なんて言ってます。いやいや負けてませんよjumee☆faceA50
kyoto (5)
はちきれそうなお腹を抱えながら、少し散歩でも・・・。
と思い、河原町通りまでテクテク笑顔
またまた魅力的なお店を見つけてしまいました
ミーナ京都内のGODIVAです。
こちらでnonとちいちゃんは寒さに震えながら絵文字名を入力してください美味しいチョコが少し残るくらいに砕いた、ミルクチョコレートキャラメルとホワイトチョコレート抹茶を♪
私といわっちゃんは暖かい、ホっキャラメルシナモンマシュマロを頂きました色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†
閉店までそこでのんびりしてから、またまたテクテク歩きながら駐車場まで・・・。
4人とも少しお腹を押したら出ちゃうんじゃないか・・・。と苦しいお腹を抱え、約1時間半ほどの道のりを帰路につきました。
近いようでなかなか行く機会がなかった京都、たまに気心知れたメンバーで旅するのは本当に楽しいひと時ですね絵文字名を入力してください
また行きたいね!でも今度もせいぜい食事は2回、おやつは3回かな・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。素敵な(?)グルメまだまだいける女性4人旅ですね。これはドラマにでも出来そうな旅ですよ!京都にもハンドメイドフェアーがあるとは知りませんでした。しばらく京都にも行ってなかったので行きたくなってしまいました。陶器も変わったのが並んでいますね~多治見の陶器祭りに行きましたがあきらかにセンスが違うわ。おだんごもみたらしじゃあないんですね。お品のいい白味噌の入ったおだんごなんですね。いかにも京都らしい!どんなお味なのか頭の中でぐるぐる想像しております。私はどちらかと言えば赤味噌より白味噌の方が好きなんですね。何故か。ちいちゃんお酒召し上がりましたか?京都には美味しいお酒が沢山あると聞いていますが・・・友達と行った京都旅では湯豆腐を頂きました。あまりの美味しさに食欲が進みご飯のお代わり下さい~と友達が叫びましたよ

楽しい旅でした!

beagleさん

こんにちは!コメントありがとうございます^^見ていただいてると思うと俄然やる気になりますね~。嬉しいですv-10

本当に楽しい旅でしたよ^^京都のハンドメイド市では知恩寺は草分けだそうです。450軒の出店で当選待ちでの出店だそうですよ!凄く楽しいので是非行かれると良いですよ^^毎月15日です。
ちいちゃんは今回は食欲が優先しているらしく、酒豪の部分は控えめでした^^;
ただし胃袋はプチギャル曽根でしたが・・・。

プロフィール

チェルシーオールド

Author:チェルシーオールド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらも見てくださいね^^
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
