

スコットランド名物 ハギス♪

こんばんは!kunkoです。

今日は昨日に引き続きスコットランドの海辺の街のご紹介です。

いつも一緒にイギリスを廻ってくれるmick(マイク)はスコットランドには行ったことがないそうで、今回のスコットランド行きはとても楽しみにしていてくれたようです。

買付中もいたるところで、「スコットランド行くんだって~」とディーラーさんから声を掛けられます。
マイクが嬉しそうに話していたようで、皆に楽しんでね!と言われ、
マイクの奥さんのLinda(リンダ)からは「ハギス食べてらっしゃい!」と言われました。

スコットランド名物のハギスなるものとは・・・?。
リンダ曰く、羊の内臓を腸詰したものだとか
聞いただけで食欲はなくなりましたが、スコットランドの代表的な料理だと聞いては食べずにいられません!

2010.6.14 largs (35)

これが「ハギス」です。
みんなでスターターとしてシェアしたんですが、フレンチマスタードが効いてて、スパイシーで凄く美味しかったです
今までに食べた事のない触感だったので、どう説明していいかわかりませんが、スパイシーなミンチの上にマッシュポテトがのって、マスタードソースって感じでしょうか・・・。

2010.6.14 largs (32)

イギリス料理と言えばローストビーフなので、私はメインにローストビーフを頂きました。
イギリスに来てから初めての牛肉です。
ジューシーでとっても美味しかったですよ~。

2010.6.14 largs (19)

2010.6.14 largs (21)

美しい海を眺めながら、マイクはリンダにラブコール
幸せそうな長~いラブコールだったので、私はその辺をウロウロ散歩しました。

今まで買付の旅でこんなに素敵なホテルに泊まったのは初めてです!
お部屋の窓からは美しい海
海と言っても内海なので、波が穏やかでのんびり気分一杯です。

2010.6.14 largs (17)

海沿いに立つ教会
イギリスはプロテスタントの国なので、教会は比較的落ち着いた雰囲気です。
長い歴史を感じる建物でした。



*Chelsea Market 7月3日土曜日・4日日曜日開催*

素敵なお品が続々集まってきていますよ~。

今日は蜜蝋キャンドルを作っている方が納品くださいました。
キャンドル好きな私にはどれも欲しいものばかり・・・。
よく見かけるお品よりもはちみつの匂いが強く、その方がお店に入ってきた途端に何だか甘~い香りが漂いました。
火を灯してもはちみつの甘い香りが続くそうです。
興味のある方は早めにお越しくださいね!!
私に買い占められちゃう前に

色々なハンドメイド作家の方たちが集まり、可愛らしい物を沢山ご覧いただける、2日間だけの楽しいイベントです。
是非皆さんのお越しをお待ちしています。


ランキングに参加しています。

ポチっと押してくださいね!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ




10年の思いやっと叶って♪お茶専門店スーベニール

こんばんは!kunkoです

来週5月31日からイギリス買い付けに出発します。
今回はドバイ経由なんです。
ドバイには行ったことがないし、中々行けないと思うので
今回は2泊してナイトサファリを体験する予定です。
一緒にイギリスへ行くのは先日のスプーン展でお世話になった、木工作家の久保田芳弘くん。
多少年の離れた弟のような存在なので、今から楽しみです^^

6月19日まで約3週間ほど留守にするので、来週は予定が一杯です
今日の土曜日、急にぽっかり予定があいたので、実は早朝から神奈川県の片瀬海岸まで車を走らせました。

10年ほど前、2泊3日の旅行をした際に偶然通りかかった紅茶専門店、スーベニールと言うお店を見つけました。
私は当時コーヒーが飲めず、もっぱら紅茶だったので、興味をそそられ入ったお店です。

その時の感動は今でもはっきりくっきりです!
本当に美味しい紅茶を飲ませてくれるお店で、短い旅行の間3度も通いました。
3度目にはお店の方も覚えてくれていて、美味しいカヌレをサービスしてくれました。
その時に紅茶の茶葉の販売もされてたんですが、美味しくいれる自信がなかったので、買わずに帰り、さんざん後悔したのを記憶しています

その後も忘れられず、新幹線で行ってみようか・・・。なんて思うくらいだったんです。
当時横浜に友人が住んでいたので、数年後友人宅に行く際にまたお店を訪れてみました。
一度目はCLOSE。
凄くがっかりして数カ月後に再度チャレンジ!
やっぱりお店はやっていませんでした。

それからはネットで探しまわり、携帯電話を変える度、もうないお店なのに消すこともできず、書き換えをして保存していました。
やっと数年前に厚木で営業されている事を知りましたが、かなり交通の不便なところだと聞き、横浜に住んでいた友人も名古屋に引っ越しした後だったので、関東に行く機会もすっかりなくなりました。

それでも忘れられないお店だったんです。
それからはどのお店で紅茶を飲んでもスーベニールへの思いが募るばかり・・・。
がっかりすることも多く、もう紅茶を飲むこともなくなってしまいました。

そんな折、伯父が紅茶の美味しいお店を教えて!
何て言うもんですから、土曜日急遽予定もなくなったことだし、神奈川まで行くか~となったわけです。
ネットで住所など調べなおした結果、以前行った鵠沼海岸から少し離れた片瀬海岸でまた営業をされているとのこと。
折角行くんだしお休みだったらいやだな~。何て思い、一応お店にメールで色々問い合わせをしました。(夜遅くだったので返事はなく)
今日、車で高速を走っている途中、私の携帯電話が鳴りました。
文字を見ると「スーベニール」からのお電話でした。
長く残しておいた電話番号からの電話!それでけで凄く感動しちゃいました

朝6時に岐阜を出発しましたが、今回は叔母夫婦のところのミニチュアダックス2匹とショコラも連れていたので、途中何度も休憩をし、結局スーベニールに到着したのは、お昼の2時を過ぎていました。
長く探し求めたお店です。
到着したときはそれだけで本当に嬉しかったです。
074.jpg

オーナーの中村さんには10年前にもお話を聞かせて頂きましたが、
今回も懐かしく色々なお話をさせていただきました。
以前に聞いたインドの茶葉農園への旅の計画も来年には再開されるそうで、その時は是非参加させていただきたいと思いました。

075.jpg

私は10年前に飲んで感動した「キャンディ」と言う名前のお茶を。
077.jpg
当時はなんて可愛らしい名前!という単純な動機で飲んだお茶。

その後も色々なお店でキャンディを飲みましたが、やっぱりここのお茶が最高です。
今回もキャンディを買って帰ろうか悩んだ末、やはり辞めてしました。
自分で美味しくないお茶をいれて、ショックを受けたくないからです。
悩んだ末、中国茶のジャスミンとスパイスの効いたジンジャーティを購入して帰りました。
これなら何とか美味しく入れられるのでは・・・。と明日から楽しみです

今日はスーベニールさんへ行くだけの旅でしたが、本当に心から満たされた一日でした。
オーナーの中村さんも凄く誠実そうな方です。
是非そちらの方へ機会がありましたら、のぞいてみてください。
かなり込み合った住宅街にありますので、分かりにくいかと思いますが、きっと親切にナビしていただけると思いますよ。
中村さんのブログをご紹介しますね。
http://ameblo.jp/teaworld/


*Chelsea Market 7月3日土曜日・4日日曜日開催*

DM.jpg

色々なハンドメイド作家の方たちが集まり、可愛らしい物を沢山ご覧いただけます。
木のカトラリー、個性豊かなバック、布小物、アクセサリー、美味しいおにぎりのお店も出店予定です。
2日間だけの楽しいイベントです。
是非皆さんのお越しをお待ちしています。



ランキングに参加しています。

ポチっと押してくださいね!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


ハチミツと生姜のマドレーヌ♪

こんばんは!kunkoです。

土曜日は友人たちが来て、夕食を一緒にする楽しい予定があったので、朝から野菜を買いに岐阜市の北部にある「おんさい広場」という市場へ行ってきました。
ここは地元の農家の人たちが取れたばかりの野菜を持ってきて、棚に展示即売する場所なんです。
私は我が家で食事の集まりがある時は必ず朝ここへ行ってその時期の野菜を買います。
今回も美味しそうなアスパラガスがあったので、バター焼きにしました。
お菓子はいつものかぼちゃのプリンと共に、はちみつと生姜が入ったマドレーヌを作ってみました。

001_1.jpg
小麦粉も少し高めですが美味しい小麦粉を選び、ブラウンシュガーとキャラメルシロップを入れてみました。
キャラメルシロップは作り置きができるので意外と便利です。

004_20100315211456.jpg
アンティークの可愛らしいお皿に載せてみました。

楽しい時間はすぐに過ぎ、気付くと12時を回っています。
日曜日は昨日ブログでご紹介しましたように、大阪でのイベントの予定。
早朝3時に出発予定だったので、お風呂に入って後片付けをしていたら寝る時間もなく出発でした。
fululu market は今の雑貨を売っているお店や花屋さんがほとんどなんで、アンティークのお店は暇です。
私も日中の暖かな陽気と昨晩からの疲れでうとうと・・・。
気付くと居眠りです。

昨夜帰宅してブログでイベントのご紹介後は朝まで爆睡でした。
寝ても寝ても眠いのはなぜでしょう・・・。
さっきも子供と一緒に映画「ナルニア国物語Ⅱ」を見ましたが気付くと話が進んでいます
まだまだお疲れのようなので、今日も早々に寝ま~す。


*イベント開催決定*

7月3日・4日の2日間、ハンドメイドをされている方たちと一緒に楽しいイベントを開催いたします。
イベント名は *Chelsea Market* に決定
今色々な方にお声をかけていますので、興味のある方は是非ご連絡くださいね!
フラワーアレンジやアクセサリー、鞄や可愛いお洋服なんかあるといいなぁ~って夢は広がります。


ランキングに参加しています。

ポチっと押してくださいね!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

素敵な薪ストーブ♪

こんばんは!kunkoです。

今日は郡上八幡にある
山石古民家工社さんへお客様と一緒に行ってきました!

2010年2月20日 (3)
数年前に行ったきりなんで、高速道路のインター間違えて、降りてみたら見覚えのない場所・・・。
私はどこに来てしまったの?
すぐに社長の山下さんへ電話
またまたやっちゃいました~。
行きすぎです。
細い道を戻り、やっと辿り着きました~。
久しぶりに来たら思った以上に遠かったです

山石古民家工社さんは古民家の再生など、代々受け継がれて来た物を大切考えてみえます。
私の自宅のリフォームもお願いしたので、私の求めている物などはすぐに理解してくれて安心してお願いできる方なんですよ。
あまりヨイショするとまずいので、これくらいにして
良かったらHPご覧くださいね。
http://www.yamaishi.com/

今回はお客様との打ち合わせとともに、薪ストーブの生活を見せて頂くことを目的にしていました。

2010年2月20日 (2)
こちらは事務所内に設置している薪ストーブ
薪は廃材を利用しています。

2010年2月20日 (4)
こちらは自宅で使われている薪ストーブ
これがあまりに素敵で・・・。
我が家にも設置したい~。
英国製なんでデザインも私好み

2010年2月20日 (5)
炎を見ていると、ホッとして暖かい気持ちになります。

2010年2月20日
とても素敵な奥様がピザを焼いてくれました。
美味しぃ~
すぐに焼けちゃうんですね!

ただいまHP内にてSALEを開催しています。
NEWでご紹介している物以外は全て20%引きですので、是非この機会に素敵なアンティークをお探しくださいね!

セールもおそらく来週くらいまで。
皆さんお急ぎくださいね~。

*イベント開催決定*

7月3日・4日の2日間、ハンドメイドをされている方たちと一緒に楽しいイベントを開催いたします。
イベント名は *Chelsea Market* に決定
今色々な方にお声をかけていますので、興味のある方は是非ご連絡くださいね!
フラワーアレンジやアクセサリー、鞄や可愛いお洋服なんかあるといいなぁ~って夢は広がります。


ランキングに参加しています。

ポチっと押してくださいね!

人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

陶芸初体験♪

こんばんは!kunkoです。

多治見市にある、「ひなたぼっこ」と言うカフェに行ってきました。
ランチメニューは月替わりで3種類。

2009年2月20日 (3)
季節の温野菜とかぼちゃ・サツマイモのキッシュ、コールスロー、厚揚げの焼きもの。

2009年2月20日 (2)
桜エビと野沢菜の炊き込みご飯、里芋のハンバーグ、お麩の味噌汁、サラダ。

2009年2月20日 (5)
大きなホッカッチャ、お芋のグラタン、クラムチャウダー、コールスロー

2009年2月20日 (6)
デザートはバニラアイスに小豆が載って、熱々のエスプレッソをかけて頂きます。

このお店はとっても可愛らしい雑貨も売っています。
ランチはいつも10時半に来て30分ほど並ばないと11時開店の際には席に座れないほどの人気です。
どれも野菜中心でヘルシー!
かなりのお気に入りです
月ごとに内容が変わるので、本当は毎月行きたいお店ですが、なんせ家からは高速道路を使っても1時間もかかるんですよね・・・。
う~ん。遠い


今回の大きめ目的の一つは可児市で窯を構えている陶芸家、山崎晶さんの工房にお邪魔することでした。
2009年2月20日 (7)
これは道?なんて感じの山道を少し入ると素敵な山小屋がみえます。
一目見て、なんて素敵な生活してるんだろ・・・。
凄く羨ましくなってしましました。

2009年2月20日
亡くなったお父様が移築された蔵を工房にされています。

今回の打ち合わせは10月にチェルシーで個展を開催してもらうためです。
色々お話をして、作品を見せて頂き、最初に感じたのは、一つの物に拘らずにいる作品づくりです。
彼は料理がお得意らしく、料理に合うお皿を作るのが作品作りの基本になっているみたいです。
帰ってからブログで美味しそうなお料理が載っているお皿を見て、な~るほど・・・。と思いました。

山の幸せブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hiomogama1124

食いしん坊の私は作ってみたい料理が一杯で楽しく拝見させてもらいました。
食いしん坊さん!是非見てみてくださいね。
お料理の載っているお皿はどれも山崎くんの作品です。

2009年2月20日 (8)
これから焼かれて完成される作品たち

2009年2月20日 (9)
初体験です!
思ってもいませんでしたが、ご厚意でろくろを回させて頂きました。
初めの私の器(一番手前です)
今から出来上がりが楽しみです。

ろくろを回させて頂けるなんて思ってもいなかった私は短いスカートで出かけてしまい、そんな姿にも関わらず好奇心いっぱいに挑戦させてもらいました。
おかげで変な所に力が入ったのか、それとも単なる運動不足なのか、ほんの少しの時間の陶芸なのに、その後は足に力が入らずフラフラでした
翌日起きてもすっかり筋肉痛。
情けない限りです
出来たら1カ月に一度くらいは通いたいと思えるような素晴らしい体験でした。


ただいまHP内にてSALEを開催しています。
NEWでご紹介している物以外は全て20%引きですので、是非この機会に素敵なアンティークをお探しくださいね!

セールもおそらく来週くらいまで。
皆さんお急ぎくださいね~。

*イベント開催決定*

7月3日・4日の2日間、ハンドメイドをされている方たちと一緒に楽しいイベントを開催いたします。
イベント名は *Chelsea Market* に決定
今色々な方にお声をかけていますので、興味のある方は是非ご連絡くださいね!
フラワーアレンジやアクセサリー、鞄や可愛いお洋服なんかあるといいなぁ~って夢は広がります。


ランキングに参加しています。

ポチっと押してくださいね!

人気ブログランキングへ


こちらもポチっとお願いします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
プロフィール

チェルシーオールド

Author:チェルシーオールド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらも見てくださいね^^
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
